ブログネタ
国内旅行 に参加中!
象山地下壕を出て、象山神社まで散策。

621
武家屋敷など並んで、時間が合えば食事も出来そうであった。



623

625

632
時間も夕方だし、閑散としている...


633
道行くおっちゃんに、「長国寺は行った?」と突如レコメンドを受けた辺り
是非行くべき場所らしいが、残念、今回は時間不足です...東京に帰らねばならない。
逆に、また松代に来る口実が出来たか。

後で調べれば、松代真田氏の菩提寺らしい。
HPが最近出来たようで、かっくいいので時間が有れば見てみよう。

長国寺 HP

帰りのバスまで何をしたかといえば、松代駅見学。
長野電鉄屋代線の廃駅である。
688


643
訪問時は現代美術展の展示会場になっていた。
受付をしていた女子大生(かな?からパンフ貰っちゃった。


アートも見つつ廃駅が見られる。なんか得した気分。

639

641

642

656

636

654

655
線路跡は駐車場になってました。有効活用だ。


644

645
これ、なんでしょうか?



646

647

649

651
在りし日の面影が残りまくっていて、興奮して写真を撮りまくっています。


652

653

671
古い観光案内図である。この時点で象山地下壕の記載とかあるんだなぁ
山本勘助の墓・松井須磨子の生誕地も見える。ただちょっと遠い。

662
「そこで駅レンタサイクルですよ!」というレンタサイクルの看板
床に打ち捨ててあった。



672

674

678

676

ついでにアートの展示は駅の職員室にしてあった。
展示品だったので撮影はしていない。


690

696
外にでるといい具合に夕方。

699
夕焼けが綺麗でした。



この後、バスにて長野駅へもどります
次でこの長野紀行は最後!

つづく